乗り換えを検討?楽天モバイル通信障害レビュー

レビュー

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!

この記事は、

  • 携帯の乗り換えで楽天モバイルを検討していた
  • 実際通信障害ってどうだったの?

と考えている方々へこの記事を読めば、

あっきゃん
あっきゃん

楽天モバイルの障害における実際の被害や実際楽天モバイルがどうなのかがわかります!

楽天モバイルの通信障害の公式案内

9月4日(日)の11時頃から通信障害が発生していました。

現在は復旧しています。

詳細は楽天モバイルの公式発表をご覧ください。

楽天モバイル (復旧済み)一部のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について

(復旧済み)一部のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について | 障害情報 | 楽天モバイル
「(復旧済み)一部のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について」についてのお知らせ(楽天モバイル)

私も楽天モバイルユーザーなので、この通信障害の影響を受けました。

詳しい内容は次の章でご紹介します。

実際の被害

実際に通信障害が起きたのは4日の11時頃ですが、確かにその時間帯からネットや電話も繋がらなくなりました。

ちょうどその時間帯私は父と電話していたのですが、急に父の声が聞こえなくなりました。

不思議に思い携帯を見ると、5Gの電波が2本立っていました。

この時は、

あっきゃん
あっきゃん

4Gから5Gに切り替わって繋がりにくくなったのかな?

と感じていました。

しかし、数分経っても改善しないどころかついに圏外になってしまいました。

携帯が壊れたのかなと考えましたが、その他に異常はなかったのでその線はないと判断しました。

機内モードのON OFF、再起動を試しても改善せず。

その後妻の携帯を借りてTwitterを見ると、楽天モバイルで通信障害が起きていることがわかりました。

繋がらない原因が通信障害だったということがわかったのは良かったのですが、いつ復旧するのか不安でした。

最近、auで大規模な通信障害が起きていたので丸一日は使えないんじゃないかと感じていました。

すると、14時頃に圏外から電波が立ち出して通信できるようになりました。

ホッとしたのも束の間、数分経つとまた繋がらなくなってしまいました…

16時頃まで圏外だったので、自宅のWi-Fiで公式の案内を見てみると復旧したとの文字が。

あっきゃん
あっきゃん

まだ繋がっていないんだけどなあ…

と思いつつ、機内モードON OFF、再起動を試してくださいと書かれていたのでやってみました。

すると、電波が立ち出して圏外ではなくなりました。

やっとかと思いましたが、Wi-Fi無しでネットを使おうと思っても繋がらず…

電波は立っていてもネットは使えずに4日は終わりました。電話は使えました。

そして翌日の朝、Wi-Fi無しでも通信ができることを確認できたので復旧したなと感じました。

今回の障害を通して乗り換えを検討する?

個人的には今回の通信障害で乗り換えは検討しません。

復旧した案内がありつつもネットが使えなかったことに関してはしこりを感じます。

ただ、結局は通信障害も次の日には解消していたので別にいいかなと考えています。

それよりも楽天経済圏で生活しているので、今行われている楽天スーパーセールや各サービスの恩恵が大きいと感じています。

今後もし通信障害が頻発したり、復旧に1週間近くかかる障害が発生しない限りでは乗り換えは検討しません。

乗り換えにも価格メリットはありますが、その分の手続きは正直負担ですからねえ…

なので、このまま楽天モバイルを使い続けようと考えています。

まとめ

今回の通信障害を通して夫婦でキャリアが違っても良いかなと感じました。

妻は楽天ではない回線を使っているので、楽天モバイルが通信障害が起きていることを調べられました。

もしまた似たような通信障害があった時にキャリアが別であれば外部への連絡もできるなと実感できました。

サービスのお得感は減りますが、絶対に家族で同じキャリアということも無くても良いと感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました