ドコモから楽天モバイルに乗り換えて1年使ったレビュー

ドコモから楽天モバイルに乗り換えて1年使ったレビュー レビュー

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!

今回は、

  • 楽天モバイルに乗り換えたいけど通信速度や通話はどうなんだろう
  • 楽天モバイルの使用感が気になる

など楽天モバイルに乗り換えを考えている方々に

あっきゃん
あっきゃん

ドコモから楽天モバイルに乗り換えて1年使ってみた感想をまとめます!

ドコモから楽天モバイルに乗り換えたきっかけは以下の記事にてご覧ください。


楽天モバイルに乗り換えて良かったこと

思ったより通信速度は快適

楽天モバイルの通信速度は思ったほど気にならないです。

普段生活しているうえで遅くてイライラするなあとは私は感じません。

5Gに関しては他の3大大手キャリアに比べれば普及率はまだ程遠いはずです。

石川県に住んでいますが5Gに繋がる地域はまだ限定的です。

繋がってもすぐ4Gに戻ります。笑

5Gに繋がらなくても動画やネットは使えているので私は満足しています。

通信制限がない

楽天モバイルには他のキャリアで言う通信制限がありません。

楽天回線が通っていないエリアはパートナー回線という種類の回線に繋がり、こちらは月5GBしか使えません。パートナー回線で5GBを使ってしまった場合は速度が低速になります。

私が乗り換えた当初は石川県で楽天回線が使えたのは金沢を中心としたエリアのみでした。

ですが、今は石川県のほとんどのエリアで楽天回線が普及したため通信制限を気にしなくてよくなりました。

出典:Rakuten mobile

アパートのWi-Fiがポンコツなのでよく楽天回線を使うのですが、通信制限を気にしなくてよいのでストレスなく使用しています。

「Rakuten Link」を使った電話は通話料タダ

最近はLINEなどのネット通話が多いですが、意外と電話回線の電話も使います。

結婚や出産で親族とやり取りする時は専ら電話回線の電話を使います。LINEを登録していない方もいるのでお祝いをいただいたお礼の連絡はよく電話をかけていました。

そこで楽天モバイルの通話アプリ「Rakuten Link」が活躍しました。

「Rakuten Link」は楽天モバイルの専用通話アプリで使い方はほとんどiOSのアプリと基本変わりません。

インターフェースや音には違いがありますが慣れてしまえば問題ありません。

しかも、通話量はタダです。どれだけ長電話してもタダです。

そのため料金を気にせず電話することができます。

あっきゃん
あっきゃん

あぁ、あのおじちゃん電話長いからな~

相手によって料金を気にすることもなくなるのでその点は助かりました。

楽天モバイルに乗り換えて気になったこと

建物内や山奥などは電波が弱かったり繋がらない

通信速度は気にならないお伝えしましたが、強度にはやや不安がありです。建物内や山奥は繋がりにくいです。

最近ですと石川県に去年オープンした白山イオンではなぜか圏外になるか1本しか電波が立ちません。笑

社用携帯はau回線なのですが、社用携帯で繋がるエリアも楽天回線では繋がらないこともあります。

普段の生活は良いのですが、旅行や遠方に行った時に携帯が使えない!となるのは少し不安を感じる点ですね。

これからさらに回線状況がよくなることを祈るばかりです。

「Rakuten Link」の通話が不安定な時がある

電話回線の方も多少繋がりにくい時があります。

それこそ去年親戚にお祝いのお礼の電話をした時です。

県内の方には問題なかったのですが、県外の親戚の方には音声が途切れることがありました。

断片的にセリフが聞こえるレベルだったので苦労しました。

今は去年より改良されていますが、県外の方と電話をしていないので電話回線も気になるポイントの1つですね。

まとめ

以上、楽天モバイルに乗り換えて良かったこと・気になったことでした。

総じて私は楽天モバイルに乗り換えて良かったです。

使用感に不安がある点はありますが、それを補うほどのメリットが大きいです。

何より1年間使用料無料で使えたのは大きかったです。

特にプランに改悪が起きない限り楽天モバイルを使い続けていこうと考えています。

ではまた!


コメント

タイトルとURLをコピーしました