赤ちゃんの成長早すぎても大丈夫?病気の可能性の有無について

赤ちゃんの成長早すぎても大丈夫?病気の可能性の有無について 子育て

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!

この記事は、

  • 赤ちゃんの成長が早い人
  • 成長が早くて病院に連れて行くべきなのか迷っている人

と赤ちゃんの成長スピードが早いことを心配している方々へ

あっきゃん
あっきゃん

成長スピードが早い赤ちゃんに関してまとめました!


赤ちゃんの成長が早すぎても心配はない

赤ちゃんの成長が早すぎても基本的には心配ないようです。

ネットであらゆる記事を調べてもすぐに病院へ!という内容は見つけられませんでした。

逆に成長が遅い時は注意が必要だそうです。

早すぎる分には問題がないようなので安心です。

あっきゃん家の息子の成長度合い

あっきゃん家の息子は一般的な赤ちゃんより早いスピードで成長しています。

5ヶ月頃から寝返りをマスターし、6ヶ月頃になるとハイハイをマスターしました。

今では家の中を縦横無尽に駆けまわっています。

一時はあまりにも成長が早いのではと感じたので調べてみました。

ですが、成長が早いことで病気を疑うことはなさそうなので安心しました。

冬生まれは寝返りやハイハイなどが早い傾向

冬生まれの赤ちゃんは寝返りやハイハイが早くできる傾向にあるそうです。

理由は気候にあります。

大体冬生まれの赤ちゃんは気候が暖かくなる頃に体を動かすことができます。

大人も同じで寒い時より暖かい方が体を動かしやすいですよね。

また、暖かくなると服装も薄着になります。

服装が軽い分動きやすくなるので、その点も寝返りやハイハイのきっかけに繋がるそうです。

確かに息子も薄着になってからより一層動くようになりました。

息子は結構スリムな体型をしているので尚更動きやすいのだろうなと考えています。

まとめ

成長が遅い時は病院へ相談をとよく目にしますよね。

成長が早い時のことはあまり書かれていなかったので不安になっていました。

親の不安をよそに息子は元気に育っているのでありがたいですね。

これからも息子の成長を見守っていきたいです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました