3ヶ月を迎えた息子の様子

子育て

どうも、石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです。

今回は息子が産まれて3ヶ月経ったので、その様子をまとめてみました。

この記事は、

赤ちゃんの3ヶ月頃の様子が気になる方へ実際にどういった様子なのか

をお伝えします。


息子の体重・身長

身長

3ヶ月を迎えた息子の身長は約60センチほどです。

産まれた時よりも約10センチほど大きくなりました。

3ヶ月で10センチ伸びるなんて大人の私からしたら羨ましい限りです。笑

さすがにここまで大きくなると、産まれる前に買った50センチサイズの服はぱっつんぱっつんです。

10センチも伸びると服以外にもサイズが小さいと感じることが多くなりました。

おむつ替えシートの上に収まらなくなったり、縦抱きの時に息子の頭が顎に当たったりなど…

その度に大きくなったなあと成長を感じます。

体重

体重は5.3キロほどになりました。

もうすこしで産まれた時よりも2倍の体重になります。

最近はぐずることが多いのでその度に抱っこをするのですが、重っ!と思ってしまいます。

お風呂で息子を洗っている時も以前は片手で首を持ち上げて首の後ろや背中を洗っていました。

それが今は片手で持ち上げられなくなり洗うのが大変になりました。

だっこも片手でできていたのが今は片手で収まらず支えきれにくくなりました。

首はまだ座っていないので首がぐらんぐらんしないように気をつける毎日です。

息子の1日の様子

最近の息子は前より起きている時間が増えました。

起きている間は天井を見てきゃっきゃしたり、音がする方を向いたり、誰もかまってくれない時は泣いたりしています。

授乳は3時間おきにしています。

起床→授乳→着替え→自由時間・昼寝→授乳→自由時間→お風呂→授乳→自由時間→就寝

これが基本的なスケジュールです。

朝は6時~7時の間に起きて、夜は21時過ぎに寝室へ連れていってます。

夜はベッドに置いたなりでぐずる日もありますが、10分もすれば寝てくれるようになりました。

あやす時の抱っこは縦抱きでないと落ち着いてくれなくなりました。

前の章でも伝えた通り背も伸びたのでよく息子とぶつかります。

赤ちゃんには痛点がないのか容赦なくぶつかってくるので痛いです。

自由時間には抱っこしたり、歌を歌ったり、メリーで遊んでもらっています。

機嫌がいい時は問題ないですが、泣いている時はとことん泣くようになったので前より手が離せなくなった気がします。

ざっくりですが以上が息子の最近の1日のスケジュールです。

気になること

最後に最近気になることですが、首回り・脇・関節部分・顔に湿疹ができるようになりました。

特に首回りは肩にかけて真っ赤になっています。

今日小児科へ行ってきて軟膏をもらえたのできれいになるまで清潔さを心がけていきます。

そして。3ヶ月では巷では「魔の3ヶ月」と言われているそうです。

以前よりギャン泣きしたり、抱っこしないと落ち着かなかったりするようです。

最近の息子の変化もこの「魔の3ヶ月」に該当するのかなあと思ったりしています。

ただ、息子も自分の成長に戸惑ってギャン泣きや落ち着かたかったりするようです。

そういった理由で泣くのもかわいいなと思いました。

これからまたたくさん壁にぶち当たると考えています。

それでも1つ1つ落ち着いて解決していきたいです。

また共有できそうなことあればまとめていきます!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました