5ヶ月を迎えた赤ちゃんの過ごし方や様子

5ヶ月を迎えた赤ちゃんの過ごし方や様子 子育て

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!

今回は、

  • 5ヶ月の赤ちゃんはどんな様子なんだろう
  • 5ヶ月って離乳食のイメージがあるけどどうすればいいのだろう

と考えている5ヶ月の赤ちゃんの様子を知りたい親御さんやご家族の方に

あっきゃん
あっきゃん

5ヶ月を迎えた息子の過ごし方や様子をお伝えします!


5ヶ月を迎えた息子の変化

寝返りの回数が増える

日に日によく動くようになった息子は、寝返りの回数も増えました。

4ヶ月頃から初めて寝返りをしたのですが、ここ最近では頻度も高くなりました。

1日1回は寝返りするようになり、多い時では複数回寝返りをします。

調子が良い時は寝返り返りもしてゴロンゴロンしています。

赤ちゃんがスリムだと寝返りしやすかったり、着ている服が身軽だと寝返りしやすいと効いたことがあります。

息子はどちらにも当てはまるので寝返りするのは早いのかなと感じました。

しかし、寝返りを習得したことによりオムツ替えはさらに大変になりました。

寝ている時以外のオムツ替えは左右に動いたり体をねじったりします。

特にうんちをした時に動かれると漏れてしまうので頼むからじっとしててくれーいと本音が出ます。

この時期からオムツをテープからパンツタイプにしようかと妻と話している段階です。

元気があるのはうれしいことですけどね。

目に入るものへの興味が増す

最近は目に映ったもの全てに手を伸ばし何でも舐めようとします。

特におもちゃは躊躇なしに舐めるようになりました。

おもちゃはまだ良いのですが、タオルやバスタオルも舐めるように口へ持っていくようになりました。

たまにタオルやバスタオルを巻き込んで顔が見えなくなることがあるのでより一層注意が必要になりました。本人はいつも楽しんでやっていますが。

息子からちょっと目を離す時は周りに危ないものがないか、置いてもお気に入りのおもちゃだけにするようになりました。

口でぶーと音で鳴らしがち

よだれは前からよく出していた息子ですが、5ヶ月頃からよく口に泡を作るようになりました。

そして、その泡をぶーと音を鳴らすようになりました。

時々、近くにいるとそのよだれがかかるので困ったものです。笑

ただ本人はそれで遊んでいるつもりなのかよくぶーと聞こえます。

楽しんでいるようなのでまたやってるなという感じで眺めるのがルーティンになりつつあります。笑

5ヶ月目から離乳食スタート

5ヶ月目から息子は離乳食デビューしました。

まだ始めたてなのでお伝えすることは少ないですが、ある程度慣れてきたらまた記事にしようと考えています。

一般的に離乳食のスタートを判断する

  • 首すわりができている
  • 大人の食事に興味を持つ
  • 支えると座れる

これらの条件は満たしていましたし、検診でも離乳食を始めて良いと言われたのでスタートしました。

初めて母乳・ミルク以外を口にするので息子にとっては冒険の毎日ですが、さらなる成長を願って続けていきます。

まとめ

5ヶ月を迎えて改めて子供は成長が早いなと感じます。つい最近まで小さかったと思えば、もうすでに5ヶ月経っているのに驚きです。

昨日できなかったことが今日にはできていたりするので見ていて飽きません。

大人ならできなくて限界を迎えそうでも子供は何度もチャレンジします。

息子も失敗を恐れず何事にも挑戦していってほしいです。

では今日も家族に感謝して楽しくいきましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました