2ヶ月息子との遊び方

子育て

今日もあっきゃんブログにお越しくださりありがとうございます。

最近石川県は天気悪いと言われながら太陽がこんにちはしています。

個人的にはあと1回ほど大雪が来そうですけどね…

今回は最近の息子との遊んでいる様子について書きました。

この記事を最後まで読めば、

2ヶ月児との遊び方

の参考になるかもしれません。


息子と遊ぶタイミング

平日は私は仕事なので夜に息子との時間を作っています。

まず帰ってからすぐ息子をお風呂に入れるのでその準備の間息子に話しかけています。

もちろんまだ息子は「あー、うー。」とかしか話せません。

ですが、最近顔を近づけたり話したりすると反応をしてくれるようになりました。

機嫌が良い時は目を合わせてにっこりして手足をバタつかせてくれます。

この姿がなんとも言えないほどかわいい…‼︎

息子の姿に癒されながら様々な方法で遊んでいます。

休日は時間がある時に息子との時間を作っています。

話しかけてみる

1番多い遊び方はとにかく話しかけることです。

話しかける内容は特に決めていません。

「今日は何してた?」「寝てる時は夢見てたの?」「今何考えているの?」など様々です。

もちろんこの時も息子が反応をくれる時は様々です。

あー、うーとはっきり反応してくれる時もあれば、目は覚めていても完全に無視することもあります。笑

そんな中でも息子に話しかけるのを時間を許す限り続けています。

耳は聞こえているので何気ない会話、言葉で息子は勉強しているのかなあと感じるからです。

たとえ今は言葉は交わさなくても今後はコミュニケーションを取れる日が来るのでそれまで練習しようという気持ちもあります。

後は純粋にかわいいので話しかけているという気持ちもあります。笑

お風呂でのコミュニケーション

最初に述べましたが、うちではお風呂は私が入れています。

お風呂の詳しい準備や洗い方、その後の流れはまた別の記事にまとめたいと考えています。

お風呂の間も話しかけることを意識しています。

息子はお風呂が気持ちいいのか、入っている最中はとても静かです。

泣きもせず、激しく抵抗することもなくとてもお利口さんです。

私も洗うのが楽なのでとても助かっています。

また、お利口さんなので話しかける余裕もあります。

お風呂中に話しかける内容は、基本的には帰ってきて話す時と同じです。

後は美容師さんのように「かゆいところないですか〜。」「お湯加減はいかがですか〜。」など話しています。

お風呂中息子が話すことはないですが、よく顔の表情を変えます。

気持ちよさそうな時は満足そうな、大黒様の様な顔をします。

逆に気持ち悪い時はおっさんみたいな渋い顔をします。

表情を見て洗い方を変えています。

話しかけながら洗い方を変えつつお風呂でのコミュニケーションを楽しんでいます。

息子に触れる

後は話しかけながら体を触っています

ご存知かもしれませんが、赤ちゃんの肌はとてももちもちぷるぷるです。

特におしりやほっぺは格別です。笑

話しかけながらほっぺを良く触っています。

優しくほっぺをたぷたぷすると息子は喜んでくれます。

さすがに機嫌の良い時、体調の良い時にしか触りません。

息子のほっぺを好きなだけ触れるのも今だけなので思う存分触っています。笑

後は自分の指を息子の手に掴んでもらう様にしてます。

息子の握力に繋がるのかなあと思ったからです。

よくこんなものいらんと掴んではくれませんが。笑

他にはテキトーな歌を作って、それを歌いながら体をトントンしています。

妻は完成された歌を繰り返し歌いながら息子との遊ぶのが上手です。

私はその時に即興で作った歌を歌いながらトントンするタイプです。

息子が気に入って喜んでくれた時、即興で作っているのでリピートには不向きです。笑

それでもその時に思いついた歌を歌って息子と遊んでいます。

赤ちゃんとの遊び方は親の数だけあると思います。

赤ちゃんが喜ぶ方法でコミュニケーションをとり、関係を深められると最高ですね。

こんな遊び方もあるよと教えていただければ幸いです。

ではまた次の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました