北陸ラーメン博・日本全国まんぷく祭りレビュー

北陸ラーメン博・日本全国まんぷく祭りレビュー レビュー

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!

この記事は、

  • 北陸ラーメン博・日本全国まんぷく祭りが気になる
  • どのようなイベントなのか知りたい

この記事を読めば、

あっきゃん
あっきゃん

ラーメン博・まんぷく祭りがどのようなイベントか内容や押さえておくポイントがわかります!

北陸ラーメン博・日本全国まんぷく祭りとは

北陸ラーメン博・日本全国まんぷく祭りとは、10月8日〜10日に石川県の産業展示館4号館で開催されているイベントです。

ラーメン博では全国より10店舗のラーメン店が産業展示館に集まり、至高の一杯を味わうことができます。

まんぷく祭りではこれまた全国より集まった数々の逸品を楽しむことができます。

参加店舗やアクセスマップ等は下記のホームページよりご確認ください。

北陸ラーメン博・日本全国まんぷく祭り イベントホームページ

HAB北陸朝日放送
テレビ朝日系列【HAB北陸朝日放送】公式サイト。テレビ番組、アナウンサー紹介、ニュース、天気、イベント、プレゼント情報な...

入場料は無料です。ラーメン博では前売り券や当日券の購入でラーメンを食べれます。

まんぷく祭りの店舗は各店舗で現金で商品や料理を購入して食べることができます。

石川県にいながら全国のグルメな料理を楽しめるので、興味ある方はオススメです!

初日の8日に行ってみた様子

時間帯

私たちは開催初日である8日の12:30過ぎに産業展示館へ着きました。

同敷地内では中古車フェアやスポーツの試合が同時開催されていました。

そのため、全ての駐車場がほぼ満車になっていました。

ラーメン博・まんぷく祭りの会場である4号館近くももちろん満車でした。

10分ほど近くをうろつきましたが空いてもすぐ別の車が停めてしまうため駐車できませんでした。

結局、4号館から1番遠くの駐車場に停めて会場まで歩いて向かいました。

入り口に入れた時は既に13時を回っていました。

もしお昼時に行く方がいらっしゃれば、4号館付近の駐車場は避けた方が賢明かもしれません。

混雑度

8日の13時過ぎはとても混んでいました。

気をつけて歩かないと人に当たってしまうほどの混み具合でした。

しかし、その混雑度でも立食スペースや座れる飲食スペースはいくらか余裕はありました。

会場内の様子

会場内は老若男女問わず様々な方がいました。中でも若い世代が多いなという印象でした。

また、私たちのような赤ちゃんを連れて来ている方も多くいました。

祭りと銘打っているように本当に祭りに来ている気分になれるようなイベントでした。

実際に食べた料理の一口レビュー

麺や 鳥の鶏次 超濃厚鳥塩パイタンとはまぐりダシの炙り肉盛りそば

はまぐりダシが気になり食べてみました。

想像していたよりはまぐりの味は感じられず、あっさりとした味付けでした。

ただ、付け合わせのお肉は香りが良くとても美味しかったです!

串カツしろたや ジャイアント牛カツ串

イベントで食べた料理の中でこれが1番美味しかったといっても過言ではないです。

ソース、衣、お肉…全てが美味しすぎました。

これなら5本は軽く食べられるほどジューシーかつ胃もたれしないおいしさでした!

神戸バタークレープ専門店「ヒステリックジャム」 ティラミスクレープ

クレープなのにティラミス食べているような感覚でした。

クリームは口当たりが軽く、パクパク食べられます。

これも2,3個はペロリできるデザートでした。

ネオクラシッククローバー 石畳ショコラ

これは唯一お持ち帰りしました。

畳と名のつくようにぎっしりとクリームとスポンジが詰まっています。

1つ食べればボリューム満点間違いなしですね。

トルコアイス

久しぶりにトルコアイスを食べましたが、よく伸びました。

お口直しにはもってこいなシンプルな甘さでペロリでした。

まとめ

10日で最終日を迎える北陸ラーメン博・日本全国まんぷく祭り。

間違いなく混雑が予想されるので時間に余裕を持っていかれることをオススメします。

会場内はアルコールや換気の対策はされていましたが、イベントが食事系のため感染リスクは低くありません。

また、マスクの注意喚起はされていますが中にはマスクせず歩いている人もいました。

マスク二重や黙食などコロナ感染防止対策はしっかりと心掛けた方が良いでしょう。

料理の中にはお持ち帰りできるものもあるので、目当て商品だけ購入してイベントを後にするのもオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました