クスリのアオキの無料PCR検査を受けてみた!in石川県

レビュー

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!

この記事は、

  • 無料でPCR検査を受けたい
  • コロナ感染していないか不安だ

と感じている方々へこの記事を読めば、

あっきゃん
あっきゃん

クスリのアオキで無料PCR検査の利用方法がわかります!

クスリのアオキでは無料でPCR検査を受けることができる

ドラッグストアのクスリのアオキでは無料でPCR検査を受けることができます。

ただ誰でも受けられるものではなく、一定の条件が必要ですので以下のチラシをご確認ください。

出典:クスリのアオキアプリ
出典:クスリのアオキアプリ

上記の要件を満たすことができれば、クスリのアオキの店舗でPCR検査の手続きが行えます。

私も妻とクスリのアオキの無料PCR検査を受けてみました。

PCR検査を受けようと思ったきっかけ

クスリのアオキの無料PCR検査を受けたきっかけは、私が濃厚接触者になる可能性があったからです。

私が仕事でよく同行をしている後輩の彼女さんがコロナ陽性になったことがきっかけでした。

後輩はそれから濃厚接触者に該当することになりました。

するともし後輩が今後コロナ陽性になると、次は私が濃厚接触者に該当する可能性がありました。

私には幼い息子と同居しているので、感染だけは避けなければという思いでした。

そこで感染の有無をはっきりさせるために無料PCR検査を受けることにしました。

PCR検査申し込みから結果通知まで

PCR検査の申し込み方法

クスリのアオキの無料PCR検査を受けるためにはまずクスリのアオキ内の薬局に行きます。

薬局に行くと「PCR検査・抗原検査」の張り紙が貼ってあります。

近くにいるスタッフの方に、

「PCR検査を受けたい」

と伝えれば検査キットの準備と説明をしてもらえます。

ちなみに土日でも受付してくれます。

私も土曜に立ち寄りましたが受付してもらえました。

薬局には入れないようカーテンが閉めてありましたが、スタッフさんにお願いすると受付してもらえました。

PCR検査の実施方法

薬局で問診票の記入すると検査キットをもらえます。

その検査キットに一緒に検査方法の紙も入っているので、特に難しいことはありません。

基本的には検査キットに必要分の唾液を摂取して、容器に保管するだけです。

そして、その検査キットを専用の包装紙に包んで完了です。

PCR検査の送付方法

検査済みの検査キットはクスリのアオキの薬局へ持っていけば発送までしてくれます。

発送後はメールにて検査結果が来るので待つのみです。

実際に検査結果が来たメール

ただ、病院で受けるのとは違い発送後約4〜5日後に結果がわかります。

なので、緊急で結果が欲しい方は病院やその他施設で受けた方がいいかもしれません。

まとめ

コロナは目に見えないのでどこまで脅威が来ているか分かりづらいですよね。

私も先日まで遠くに感じていた脅威が近くまで迫ってきた恐怖感がありました。

そして何より1番恐れたのは、幼い息子へのコロナ感染でした。

息子は免疫も弱いですし、もちろんワクチンは打てません。

周りの大人がしっかりと感染対策をする必要があるのでケアしていたつもりでした。

それでも今回のような事態に陥ったので本当に予測不能だなと改めて感じました。

皆さんもコロナにはくれぐれもお気をつけください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました