男の子のハーフバースデーは何する?あっきゃん家でやったこと

男の子のハーフバースデーは何する?あっきゃん家でやったこと 子育て

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!

この記事は、

  • 石川県でハーフバースデーをしたい
  • ハーフバースデーは何をしよう

と考えている方々へこの記事を読めば、

あっきゃん
あっきゃん

あっきゃん家を例にハーフバースデーのあれこれがわかります!

ハーフバースデーでやったこと

息子のハーフバースデー当日は平日でした。

★当日は、のとじま水族館へお出かけ
★それ以外の、離乳食プレート・手形・写真撮影は、その週の休日に行いました!

離乳食プレート

離乳食が始まって約1ヶ月。少し食べるものも増えていたので、離乳食プレートを作成しました!

息子は待ち切れない様子。

カボチャ・お粥・しらす・ほうれん草を使いました!

  • カボチャ・・・炎
  • お粥・・・ケーキ
  • しらす・・・ロウソク

それ以外のアクセントに4種使用です。
妻がInstagramで検索して、真似して作っていました。

細かい所(炎など)は、爪楊枝を使って調整していました。

妻曰く、もっとドロドロ状にしたほうが上手くいった。とのことです。

溶かす水の量をもっと少なくした方が作りやすかったみたいです。

息子は離乳食の食べがあまり良くありませんが、この日は使っているお皿が違っていたからか、物珍しさからなのか、ぱくぱく食べてくれました。

私達が、離乳食で使っている食材や用品などについて、近日中に記事にする予定です!ぜひチェックしてみて下さいね!

手形

手形と足形を記念に取ることにしました。
これは私の母(息子のおばあちゃん)が買ってくれたものです。

使用した手形キットは、手にインクなどをつけないので汚れず、とてもやりやすかったです。やり直しも効きます!

こんな感じで息子に向けたメッセージも添えました。

写真は後日添付予定です。

写真撮影

私達は、毎月の誕生日に写真を撮っています。

6ヶ月のお祝いに特別な撮影をしたわけではないですが、

妻

はだかんぼフォトがしたい!!

ということで息子をすっぽんぽんにして撮影しました。

夏前で涼しかったので丁度良かったです。

ただ息子はこの頃には、ずり這いで動き回るようになっていたので、少し撮影に苦労しました…。

寝返りが出来る様になってすぐくらいに撮ったらよかったなあと感じました。

のとじま水族館へお出かけ

少し遠出をしよう!ということでのとじま水族館へ行くことにしました。

詳しい内容は近日中に別の記事でご紹介予定です!

いつもと違う景色に息子も楽しそうでしたよ♪初めてのプチ旅行におすすめです!

まとめ

6ヶ月ってあっという間…。
元気に育ってくれたお祝いができて楽しかったです!

ハーフバースデイは一生に一度なので、赤ちゃんも親も楽しめるものにしたいですよね。

将来、赤ちゃんにこういうお祝いしたと振り返るのもまた一興ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました