どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!
今回は、
- 4ヶ月検診って何するの?
- どんなことを聞かれるのか
と考えている4ヶ月を迎える赤ちゃんがいる親御さんに
4ヶ月検診の様子やいただいたアドバイスを共有します!
4ヶ月検診とは
4ヶ月検診とは、県や自治体で行われる4ヶ月を迎えた赤ちゃんを検査するものです。
1ヶ月検診では医療機関での検診でしたが、4ヶ月検診は保健センターでの検診でした。また、集団でまとめて検診されるそうです。
私の住んでいる自治体では身体計測や医師の診察、育児相談が行われました。
早い人で5ヶ月から離乳食が始まる時期なので、首が座っているか身体に異常がないかも診てもらえます。
4ヶ月検診を受けてみて
体重の増加が緩やか
これまでやや平均体重より低い水準で体重が推移していた息子ですが、ここにきて急に体重の増加がとても緩やかになりました。
4ヶ月検診で6キロを超える赤ちゃんが多い中で息子は6キロにもう少しといったところまでしか増えていませんでした。
順調に体重が増えているものだと感じていたのでこの事実はとても衝撃でした。
頭のゆがみ
息子は生まれた時からよく右側を向く向き癖がありました。
そのせいか頭の形が少しゆがんでいる状況でした。しかし息子の様子は特に痛がったり、気にしたりする素振りはあまり見受けられませんでした。
そのため対策をとるのが遅れてしまったと感じています。
いただいたアドバイス
体重増やすには頻回授乳を
あまり体重が増えていないことをうけ、医師からは頻回授乳するようアドバイスをうけました。
足らなさそうな時はミルクを足してもいいかもと言われました。しかし、完全母乳で授乳しているといざ哺乳瓶でミルクを追加すると飲みませんでした。
今まで慣れたものと違うのでほとんど受け付けてもらえない状況でした。
しかし、完全母乳で育てられた赤ちゃんが久しぶりの哺乳瓶やミルクを嫌うのは珍しくないそうです。
また、体重が増えにくいのは親の体系や体質もあるかもしれないとのことでした。様子を見ていきましょうと言われました。
もしかしたら離乳食が始まれば体重に変化が現れるかもしれないと言われ、1ヶ月後にまた保健センターから連絡しますと言われました。
頭のゆがみにはベビー枕で対応
頭のゆがみに関しては特に問題ないと医師からは言われました。
しかし、このままほっといてもきれいな頭の形になる保証は考えにくかったので新たにベビー枕を購入しました。
いままではドーナツ枕を使っていましたが、決まった枕だけを使うとそれも頭のゆがみを引き起こす原因になるそうです。
そのため3種類の枕を併用して使うことにしました。
時には全部の枕に吐き戻しされ枕が使えないこともありますが。笑
とりあえず5月中旬までの1ヶ月間で頭の形に気にかけ、それでも良くならない場合は大きな医療機関で見てもらおうと決めました。
まとめ
4ヶ月の赤ちゃんが受ける4ヶ月検診についてまとめてみました。
集団で検診があると他の赤ちゃんとどうしても比べてしまうことがありますよね。
体重が軽かったり、身長が低かったり、などなど。
その気持ちもわかりますが、しっかりと自分の赤ちゃんに目を向けて成長を感じ取れることが大切だと考えます。
4ヶ月検診までに育ってこられたのは間違いなく親の頑張りです。
これからも赤ちゃんの成長を見守りつつ楽しい家庭を築いていきたいですね!
最近の息子のブームは口に溜めた唾をぶぶーと鳴らし吐き出すことです。
では今日も家族に感謝して楽しくいきましょう!
コメント