日々成長!4ヶ月を迎えた赤ちゃんの過ごし方

子育て

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです。

今回は、

「赤ちゃんの4ヶ月頃ってどんな様子なんだろう。」

「産まれてからどのような成長をしているのだろう。」

感じている親御さんに方々へ

4ヶ月を迎えた我が家の息子の過ごし方や様子

をお伝えします。


1日の過ごし方や様子

4ヶ月を迎えた息子は日々元気に成長しています。

睡眠時間

息子は平均して1日に10時間から12時間ほど寝ています。

ここ1週間は21時頃に寝た後、7時まで目を覚まさないようになりました。

時々夢をみているのか大きな声を上げることはありますが、起きることはなく寝ています。笑

食欲よりも睡眠欲が強いらしく夜泣きはほとんどしません。

夜寝てくれるので親からするととても助かっています。

授乳後は30分~1時間ほど寝ています。

日中の昼寝の時は少し眠りが浅いのか、ちょっとした物音で起きます。

食器が当たる音やテレビの音などで目が覚めるので、親はそろりそろり生活してます。

おしっこ、うんちの回数

おしっこは1日に5~7回ほどしています。

息子はきれいなオムツが好きなのか、よくオムツを変えたとたんからおしっこをします。笑

うんちは1日に2~3回ほどしています。

産まれた当初は3時間おきに授乳していましたが、その度におしっこやうんちをしていました。

その頃に比べれば4ヶ月を迎えて回数は減りました。

授乳の回数、授乳時間

最近の授乳回数は1日5~6回です。

1ヶ月前は6~7回だったので少し回数は減ったのかなといった印象です。

また、前より授乳時間は減りました。

1回でおよそ15~20分ほど授乳していたのが、10~15分くらいになりました。

前より吸う力は強くなっているので、効率良く飲めるようになったからかもしれません。

1日の過ごし方

朝は7時頃に息子がむにゃむにゃいいながら目覚めます。

それから授乳、オムツ替え、体拭き、着替えなどを済ませます。

いつもはだいたい8時頃になると眠くなり朝寝します。

起きてからはおもちゃを使って遊んだり、絵本を読んだり、抱っこしたりして過ごしてます。

天気が良い日は午前中に散歩に出かけていると妻が言っていました。

まだまぶしいのが慣れていないのが抱っこ紐の中で隠れるようにうずくまります。

昼から夕方にかけても授乳やオムツ替え、遊び、昼寝を繰り返して過ごしています。

お風呂は19時~19時半頃にいれることが多いです。

お風呂あがったら保湿して着替えて授乳して湯冷まししています。

そして、21時頃になると部屋の電気を暗くして寝室に連れていき寝かせます。

以上が1日のだいたいの過ごし方です。

これまでと変わったこと

お風呂で激しく反抗する

息子は沐浴の時からお風呂が好きな様子でした。

お湯をかけられても泣かずに「あぁ、きもちぃ~」といった顔をしてくれていました。

しかし、最近はよく反抗します。笑

髪の毛を洗っている時は私の指を掴もうとしますし、洗っている最中に泡のついた髪の毛を触ろうとします。

手から口に泡が入らないように私が片手で息子の両手を掴んで、片手で頭を洗っています。笑

体を洗う時も反抗されます。

触られているといった感覚が身についたのか、怪訝そうな顔をしてとにかく暴れます。

特に脇や首を洗っている時は私の手をハンマーを振り下ろすかのようにグーで叩いてきます。

あるいは、私の手の甲を爪でカリカリします。

いくらまだ力が弱くてもこれが痛い。

いつもかわしながら体を洗っています。

そんなこんなで最近のお風呂は息子と戦いながら洗っています。

首がかなりすわり抱っこ中でも姿勢が良い

首はかなりすわってきました。

1ヶ月前は首はまだぐらんぐらんしていましたが、今は支えなくても姿勢よく保つことができています。

まだ完全にすわってはいないので疲れるとぐらんと力が抜けてしまいます。

抱っこ中に落とさないようにまだまだ油断はできません。

気持ち悪く吐きたい時にめっちゃしゃべる

授乳後気持ち悪い時にめっちゃしゃべるようになりました。

あ~、う~、きゃっきゃなど一見辛そうでなくても、数分後吐き戻してしまいます。

吐いた後もまだ気持ち悪さが残っているようだと変わらずしゃべっています。

なぜこうなるのかわかりませんが、一種のバロメーターのように接しています。

すべての苦労を吹き飛ばすかのように笑うことが増えた

これはうれしいことですが、よく親の声に反応して笑うようになりました。

話しかけると笑い手足をバタバタする様はとてもかわいいです。

これから言葉を話すようになるとどうなるのか今から楽しみで仕方ありません。

まとめ

以上が息子の4ヶ月の様子でした。

子供の成長は本当に早いなと実感する毎日です。

これからも何かお役立ちできる情報があればお伝えします。

では今日も家族に感謝して楽しくいきましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました