20代男性のコロナワクチン3回目の副反応や交互接種のレビュー

20代男性のコロナワクチン3回目の副反応や交互接種のレビュー レビュー

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!

今回は、

  • ワクチン3回目打つか迷っている
  • 副反応や交互接種って実際どうなの

と考えている20代の男性の皆さんに

あっきゃん
あっきゃん

コロナワクチン3回目打ち終わった様子や接種を決めた経緯をお伝えします!


どうして打とうと思ったか

コロナワクチン3回目接種を決めた理由は妻や息子への感染リスクを下げるためです。

我が家では私が外回りで各地を回っているため、1番感染リスクが高いです。無症状でも家庭にコロナを持ち帰らないためにもワクチン接種を決めました。

あっきゃんの持病や体調など

私の持病は花粉症くらいです。

これまでの予防接種でアナフィラキシーショックは起きたことがありません。

アレルギーではとろろアレルギーを持っています。とろろを食べるとじんましんがでます。

そのため1,2回目のモデルナワクチンの時は打った後の休憩時間は30分と普段の方々より長めに様子を見るように言われていました。

1,2回目のモデルナワクチン接種後の副反応

1回目は接種した当日の夜に微熱と約1週間近くにわたり筋肉痛の副反応がでました。

微熱は一晩寝ると翌日の朝には治っていました。

2回目は倦怠感と頭痛の副反応が当日の夜に出ました。この時は翌日に予定があったので市販薬を飲みました。

市販薬が効いたのか飲んだ数時間後には倦怠感と頭痛は治っていました。

私は比較的副反応があまり出ませんでした。私の周りの同年代の知り合いは結構副反応がでていたので、個人差は大いにあり得ます。

1,2回目はモデルナ、3回目はファイザーで接種

20代男性はモデルナで心筋炎や心膜炎が出やすいことから3回目ファイザーに

3回目のワクチン接種を決めた後でも多少の不安はありました。少ない事例でしたが死亡説も耳に入っていたからです。

また、コロナワクチン2回目が終わったあたりでモデルナワクチンを2回接種した後、20代男性は心筋炎や心膜炎が出やすいとのニュースを見ました。

3回目のワクチンはモデルナで打つのは怖いと感じていました。

そのため交互接種にしようと決めました。

混合接種の方が抗体量が増えるとニュースで見たので、3回目はファイザーのワクチンを打つことにしました。

接種方法はネット予約して市内クリニックで接種

1,2回目のモデルナは石川県の大規模接種で接種しました。

3回目のワクチンをファイザーで打つには大規模接種では受付していません。自分でクリニックや病院に予約する必要がありました。

予約方法は電話や窓口、ネット予約などクリニックによって様々でした。最初の頃は電話で予約状況を確認していましたが、基本満員でキャンセル待ちの状況でした。

流石に効率が悪いと考え、ネット予約に切り替えました。しかし、3月いっぱいまではネット予約も全てのクリニックや病院で空きがありませんでした。

毎日ネットで確認していると4月上旬から予約が空いているクリニックが出てきました。そしてすかさず4月中旬で3回目ファイザーでの接種予約ができました。

3回目接種終わって体調の変化

打った当日~2日後

打った直後はいつ打たれたのかわからないほど感覚がありませんでした。

モデルナワクチンを打った後は少し動悸を感じましたが、ファイザーワクチンは特に異常はありませんでした。

打った当日の夜も特に体調に異常はなく、筋肉痛のみでした。

打った翌日も体調に異常はありませんでした。筋肉痛だけが前日よりひどくなっている程度でした。

打った2日後は前日より筋肉痛がありました。

打った場所の裏側、つまり脇のあたりが筋肉痛でした。

筋肉痛以外は体調に異常はありませんでした。

1週間後の体調

ファイザーワクチン接種の1週間後には筋肉痛も治っており、体調は万全でした。

本当にコロナワクチンを打ったのかなと感じるほど元気ハツラツでした。

まとめ

コロナワクチン3回目接種も副反応はあまり出ませんでした。

副反応は本当に個人差があるのであくま一個人の一例として参考になれば幸いです。

コロナの脅威はまだ衰える様子は見えません。

我慢の生活は続きますが一人一人ができる感染対策を続けていきましょう。

あっきゃん
あっきゃん

これから暑くなる中のマスクは辛いですが、感染しないためにも頑張りましょう!

ではまた!


コメント

タイトルとURLをコピーしました