パパ見知り中で寝かしつけに効果的な方法は?

パパ見知り中で寝かしつけに効果的な方法は? 子育て

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!

この記事は、

  • パパ見知りされて困っているお父さん
  • 寝かしつけに困っているお父さん

という方々にこの記事を読めば、

あっきゃん
あっきゃん

実体験をもとにパパ見知り中でも寝かしつけ効果的な抱っこの方法がわかります!


1ヶ月ほど前のあっきゃん家の息子の様子

先日、私が息子にパパ見知りされている記事を書きました。

日中はそうでもないですが、夜寝かしつけの抱っこをすると暴れます。

体を仰け反らせて大泣きするので抱っこするのもやっとです。

大泣きさせて疲れさせて寝かした方が早いかもと思うほどです。

最終的には寝かしつけは妻にやってもらっていました。

寝かしつけ時に前抱き抱っこをやってみると

どうにか寝かしつけできないかと試行錯誤していると、前抱き抱っこを試してみるという情報を見つけました。

前抱き抱っことは、赤ちゃんの膝裏に腕を回して体の正面で抱え込むようにして抱っこする方法です。

前抱き抱っこの姿勢は赤ちゃんにとってお母さんのお腹の中にいる姿勢に似ているそうです。

なので、前抱き抱っこをすることで赤ちゃんが落ち着くことができる可能性が高いです。

早速私も寝かしつけの時に前抱き抱っこを試してみました。そしたら早速効果はありました。

いつもは私が抱っこすると暴れる息子が、前抱き抱っこをすると大人しく抱っこされていました。

数分間前抱き抱っこを続けると次第に息子が眠たくなった様子でした。

それからいつもの抱っこをしつつ、背中をトントンしてあげると寝てくれました。

毎回うまくいくとは限りませんが、前抱き抱っこを挟むことで息子が落ち着いてくれることを実感しました。

まとめ

パパ見知り中でしたら赤ちゃんも暴れるので困りますよね。

お父さんが抱っこして暴れることが多いのは、赤ちゃんが遊んでくれる人と認識していることが多いからと聞いたことがあります。

そうなると赤ちゃんを興奮されることが上手ですが、真逆の落ち着かせたり寝かせたりするのに時間がかかるそうです。

お母さんの方が日々接する時間も多いので安心する人として認識されていることが多いです。

なので、赤ちゃんはお母さんに抱っこされるとすぐ落ち着くことが多いようです。

それでも毎回お母さんに全てを頼るわけにはいかないので、できることはうまく分担してやっていきたいですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました