赤ちゃんの写真を共有したい!家族アルバムアプリ「みてね」レビュー

子育て

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです。

今回は、

「赤ちゃんの写真を別居している親に共有したいけど、毎回送るのが面倒だ。」

「相手方のご家族に写真を送りたい時に妻や夫に一回写真を送らないといけないのが面倒だ。」

と感じている子育て世代の親御さんに

あっきゃん
あっきゃん

私が無料で使っているアプリをご紹介します!


家族アルバムアプリ「みてね」とは

私たちは赤ちゃん含む家族に関する写真や動画は「みてね」という家族アルバムアプリを使っています。

「みてね」は写真や動画をアップロードすることで、招待した方に写真を共有できるアプリです。

詳細は公式サイトをご覧ください。

みてね 公式サイト

家族アルバム みてね - 子どもの写真、動画を共有・整理アプリ
子供の成長をいつでも、どこでも、いつまでも!子供の写真や動画をかんたんに共有、整理。家族みんなで楽しく会話したり、成長を...

「みてね」には無料版と有料版があります。

無料版でも写真や動画(3分まで)をアップロードでき、容量はなんと無制限です。

アップロードした写真や動画にはコメントできる機能もあります。

みてねのオススメポイント

コメント機能でコミュニケーション取れる

「みてね」には各写真や動画にコメントを付けることができます。

そのコメントは招待している家族が見ることができます。

私たちはアップロードした写真や動画の感想や撮影時の様子をコメントに添えています。

そのコメントを見て親から感想のコメントが届くので、会えなくても成長の様子を届けることができます。

スマホからデータが消えても「みてね」にアップロードされていれば復元可能

「みてね」とスマホの記憶媒体は連携していません。

したがって、もしスマホで写真や動画のデータが紛失しても「みてね」にアップロードされていれば、再ダウンロードできます。

大事な写真や動画のバックアップ先としても使えるので便利ですね。

更新通知機能があるのでアップロードの度に家族に連絡の必要なし

「みてね」に写真や動画がアップロードされればアプリから通知がいきます。

※この時スマホで通知ONにしておく設定が必要です。

そのため毎回家族に、

あっきゃん
あっきゃん

この前のお食い初めの様子の写真あげといたからみておいてね。

といった連絡が不要になります。

夫婦だけでも写真の共有ができる

「みてね」にはアップロードした写真の公開範囲を指定することができます。

無料版では夫婦と家族全員のみの2種類から選べます。

アップロードする写真や動画の中には親や家族に公開しにくいものもあると思います。

あっきゃん
あっきゃん

例えば、家の取っ散らかった様子が映った写真や息子を笑わせるために変顔した写真とかですかね。

そういった写真は夫婦のみを選択してアップロードすることで、妻と2人だけで写真や動画を共有できます。

また、大量に撮った写真を選別する上でもこの機能は使えます。

一度全ての写真や動画を夫婦のみでアップロードします。

その後、家族に共有したい写真や動画をピックアップして公開範囲を家族に公開を選べば夫婦以外の家族にも写真や動画を共有できます。

使う上で気を付けるポイント

家族を招待する時の管理者設定

家族に簡単に写真や動画を共有できる「みてね」ですが、管理者設定には注意が必要です。

参加してほしい家族を招待した時に管理者として招待してしまうと、夫婦のみ公開写真や動画を見れてしまいます。

つまり、家族に見せる予定のなかった夫婦の写真や動画が見られる可能性があります。

引用:みてねヘルプ

私たちも最初家族を招待した時に全て管理者として招待してしまいました。

すると、後から夫婦のみの写真や動画も見れてるよと親から連絡もらいました。

メンバーとして招待すれば夫婦のみの写真を見られることはないので、招待する際は気をつけて下さい。

まとめ

家族アルバムアプリ「みてね」は、容量気にすることなく写真や動画を家族全員に共有できます。

無料版でも充分にサービスを活用できます。

あっきゃん
あっきゃん

コロナ禍で家族に会いづらくても「みてね」を通してコミュニケーション取れるのは良いですね!

では今日も家族に感謝して楽しくいきましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました