【プロスピA】ドリームキャラバン攻略!エナジー節約のコツやポイント

ゲーム

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!

この記事は、

  • ドリームキャラバンは自然回復で終わるのか
  • ドリームキャラバンを攻略するコツは?

この記事を読めば

あっきゃん
あっきゃん

エナジー消費を抑えてドリームキャラバンを攻略するコツがわかります!


イベント概要

ドリームキャラバンとは

ドリームキャラバンとは、専用コストを消費してプレイするすごろく形式のイベントです。

1~6の数字が書かれたサイコロを振りエリアを進んでいきます。

全15マスからなるエリアが8種類あり、最後のマスはエリアボスとして試合形式になっています。

エリアボスを倒すと名産品を手に入れることができ、8種類の名産品をゲットできればコンプリート報酬が手に入ります。

10回のコンプリート報酬の獲得、10週周回できれば全累計報酬を獲得することになります。

各マスにはそれぞれイベントが決められています。

イベント毎にドリームキャラバンの主人公である調子くんの調子に影響があるものや、エリアの進捗に関わるものなど様々あります。

ドリームキャラバン内でキャラバンメダルという専用メダルが手に入ります。

キャラバンメダルはキャラバンBOXといった報酬ガチャに使えます。

キャラバンBOXには1等から6等までの景品がならんでいます。

キャラバンメダルが溜まったらぜひ引いてみましょう。

イベント内にはCPという専用通貨やアイテムがあります。

アイテムはドリームキャラバンを有利に進めるものがそろっています。

例えば、調子を上げるものやさいころの出目にプラスしてさらに進めるようにするなどです。

アイテムはイベントで手に入ったり、CPを使って買ったりできます。

CPは専用通貨のためドリームキャラバン終了後は消滅します。

そのため、期間内に全て使い切りましょう。

開催期間

今回のドリームキャラバンの開催期間は、

2022年3月30日(水)~2022年4月6日(水)

です。

自然回復で全累計報酬を獲得は不可能

このドリームキャラバンは自然回復で全累計報酬を獲得は不可能です。

専用コストは1時間に1個回復するのですが、専用コストだけでは間に合いません。

なので、無課金ユーザーさんは全累計報酬を獲得するためにエナジー消費を抑えることがポイントになります。

エナジー消費を抑えて全累計報酬を獲得するコツやポイント

調子くんの調子を好調以上に保つ

エナジー消費を抑えるために調子くんの調子を好調に保つことをオススメします。

理由は、すごろくの目で4以上の数字が出やすくなるからです。

出目が大きいと専用コストの消費量は減ります。

最小で3手でエリアボスにたどり着けるので、エナジー消費を抑えることができます。

調子くんの調子はイベントで変動します。

事前に予期できるイベントもあれば、マスに着かないと予想できないイベントなど様々です。

例えば、悪魔マスは絶不調時以外に止まると調子が下がります。

そういったことを踏まえて好調以上をキープするためにアイテムをストックしておくことをオススメします。

例えば、チョウシデールや悪魔撃退してくれる幸運のお守りなどです。

引用元:プロスピAイベント説明より

アイテムはイベントで手に入るものやショップマスで買うことができます。

調子を上向きにするアイテムを最低でも1つあれば安心できるので、意識してストックしましょう。

エリアボスの難易度は確実に勝てる難易度に挑戦

エリアボスに勝てるとエリアクリアになりますが、負けると1マスが戻ってしまいます。

その分専用コストを消費することになるのでロスに繋がります。

したがって、エリアボスは確実に勝てる難易度で挑戦しましょう。

難易度は初球から超級まであります。

ちなみに調子くんが好調以上であればスピリッツにアドバンテージがつきます。

絶好調であればスピリッツに+10000のアドバンテージがつくので、とても有利に試合を進めることができます。

せっかく最後のエリアボスマスで負けて後退しないよう確実に勝利しましょう!

まとめ

ドリームキャラバンは無課金ユーザーには優しくないですが、走る価値はあるイベントです。

キャラバンBOXの契約書が限界突破のエサに使えるからです。

そういった副産物もあるので、上記のエナジーの消費を抑えるコツを活用しながら10周コンプリート報酬のSランク契約書を狙っていきましょう!

あっきゃん
あっきゃん

私は少しでも回転率を上げるために全て自動試合でやってます!


コメント

タイトルとURLをコピーしました