ブログ初心者が100記事書いてみた感想

ブログ初心者が100記事書いてみた感想 雑記

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです。

今回は、

  • ブログに興味があるけどどんな感じなのか
  • よく言われる100記事書いたらどうなるのか

と考えているブログに興味がある方々へ

あっきゃん
あっきゃん

ブログ初心者だった私が実際に100記事書き切った感想をまとめてみました!


ブログを始めようとしたきっかけ

自分の力で稼ぐ力を身につけるため

私がこのブログを始めたきっかけは自分で稼ぐ力を身につけるためです。

現在、私は民間企業に勤めており法人営業をしています。

その中で2年前より広まった新型コロナウイルスの影響で働き方や考えが大きく変わりました。

対面での営業は当時ほとんどできなかったので満足のいく営業はできませんでした。

しかし、逆にテレアポ営業という新しい営業スタイルを経験できたことも確かです。

コロナ禍を経験して当たり前の日常は当たり前ではないのだなと改めて痛感しました。

私が勤めている会社でもコロナ禍の影響で売り上げはダウンしました。

その経験から会社に頼りすぎるのではなく、自分の力で稼ぐことの重要性を感じました。

その思いからブログを始めてみました。

アウトプットのスキルを上達させるため

普段営業として仕事をしているためアウトプットのスキルを向上したいという思いもあります。

営業は説得力のあるプレゼンが重要と考えています。

文字ではありますが相手に伝えるという点では、ブログも営業も変わらないと感じています。

実力をあげるためにもブログを活用したいという狙いもあります。

100記事書くにあたって苦労したこと

100記事までたどり着くのに一番苦労したのは記事のネタです。

最初こそは書きたいネタをストックしていたので良かったですが、30記事を過ぎたあたりからネタ切れになりました。

ブログは日記を書いていても他の人に読まれにくいため、いかに有益なことを発信できるかが重要でした。

これまでのブログで有益のことを発信できたかはわかりませんが、自分が当時知っていたら困らなかっただろうという思いで記事を選定していました。

また、妻のサポートもとても大きかったです。

妻は仕事柄メルマガ作成していたこともあり、文章でのアウトプットはとても上手でした。

ブログの書き方や記事の選定のヒントなど多くの場面で助けてもらいました。

また子育て記事に関しては一緒に相談も乗ってもらいました。

私は父親目線でしか子育ては語れませんが、妻からの母親目線での意見は貴重でした。

世の中の母親はこういう風に考えているのねと妻を通して学ぶことができました。

他者による客観的アドバイスはブログを書く上でとても助かりました。

100記事書いてみた現状の様子

この記事で100記事となるわけですが、このあっきゃんブログはまだ胸を張れるような収益はでていません。

月数百円レベルの収益です。

今月にやっとGoogleアドセンスに合格したのでとてもスロースターターでした。

Googleアドセンスに合格する経緯の内容はこの記事からご覧ください。

ただ100記事かけばそこそこ収益が手に入るというわけではないので、これからブログを始める方は参考にしてください。

今後の予定

今後はSEOやアフェリエイトを学んで活かしていこうと考えています。

まずはブログだけで月1万円稼ぎたいと考えています。

会社に頼らずとも稼げるようになるために頑張っていきます。

これからは育児やブログの知識勉強に時間を割きたいために更新頻度を落とします。

その分1つの記事のクオリティーを上げたり、これまでの記事のリライトをしようと考えています。

皆さんにとって有益な情報を発信できるようこれからも更新し続けますので、ぜひご覧ください!


コメント

タイトルとURLをコピーしました