コロナ禍でもオススメ!石川県の花見スポット卯辰山公園に行ってみた

雑記

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです。

今回は、

  • 花見シーズン到来したけどどこ行こうか。
  • 石川県でオススメの花見スポットが知りたい

と感じている花見スポットを探している方々へ

あっきゃん
あっきゃん

私たちが行った石川県の卯辰山公園をご紹介します!


卯辰山公園とは

4月2日、石川県の桜の花見スポットの1つ卯辰山公園に行ってきました。

所在地

卯辰山公園は、

石川県金沢市末広町

に位置しています。

山の上に立地しているので、桜を見る際は山を登っていくことになります。

入場料

卯辰山公園を利用する際の入場料はかかりません。

駐車場

駐車場は各スポットにあります。卯辰山公園全体で300台以上の駐車場があります。

桜の本数

気になる桜の本数は、卯辰山公園全体で500本あるそうです。種類はソメイヨシノやしだれ桜、八重桜などです。

オススメの桜の花見スポット

卯辰山公園には各スポットで桜を楽しむことができます。

四百年の森

この森は金沢400年事業で整備されました。この場所で八重桜やしだれ桜、ソメイヨシノを楽しむことができます。

場所は卯辰山公園の中でもふもと付近に位置しています。道中細い道が多くカーブも多いのでミニバンのような大型車は運転に注意が必要です。

森という名前がついていますが開けた広場がど真ん中にあります。散歩コースにお似合いな歩道もありしっかりと整備されています。

開放感があるのでコロナ禍でもある程度のソーシャルディスタンスを取って花見を楽しむことができます。

撮影場所:四百年の森 2022/4/2
撮影場所:四百年の森 2022/4/2

望湖台

望湖台は卯辰山公園の上の方に位置しています。名前の通り高い位置から金沢市の景色を一望できます。

撮影場所:望湖台 2022/4/2

階段を下るとそこに太陽の光が入らないほど木々が生い茂っています。春で気温がまだ低いのも考えられますが、とても涼しかったです。

ただ、高低差のある階段も多いので、注意が必要です。中には舗装されていない道もあるので天候不良時や雨上がりの時はぬかるんで危険かもしれません。

各所にベンチもあるので一服しながら景色を楽しむことができます。

また駐車場付近では出店が3店舗出ていました。りんご飴やベビーカステラなど小腹を満たせるラインナップでした。

ソーシャルディスタンスを確保できる場所で飲食を楽しむのも良いですね。

桜の開花状況

私たちが卯辰山公園に行ったのは4月2日でした。その時は開花予報前ということもあり、咲いている桜はまばらでした。

来週の4月9,10日頃だと蕾の桜も咲き始め満開近くになるのではないでしょうか。

あっきゃん
あっきゃん

個人的には200本以上の桜が見れる四百年の森がオススメです!

卯辰山公園はドライブ好きな方や散歩が好きな方にオススメ

卯辰山公園は、

  • ドライブが好きな方
  • 歩くことが好きで散歩をよくする方

にオススメです。

卯辰山公園は基本山道を登ったり下ったりします。しかもとてもカーブが多いです。

そんな卯辰山公園ですが道中に桜が植えられているスポットもあります。私たちが行った時はまだ咲いていませんでしたが、咲きほこった桜並木は美しいと予想できます。

そこで普段ドライブが好きな方々は桜の美しさも一緒に楽しめるはずです。

それと散歩が好きな方にも卯辰山公園はオススメです。

桜が見えるスポットの散歩もそうですし、木が生い茂った場所での散歩もマイナスイオンを感じられてすがすがしい気分になれます。

自然の道が多いため天候不良の時は注意が必要ですが、快晴の日は間違いなく散歩スポットになります。実際私たちが昨日行った時も地元の方々がよく歩いて散歩に来ていました。

ドライブや散歩などアウトドアが好きな方々は楽しめること間違いなしの卯辰山公園です。

まとめ

自然豊かな卯辰山公園は大きな広場もあります。

桜を楽しみつつ広場で思いっきりアウトドアを楽しむのもアリだと感じています。

あっきゃん
あっきゃん

コロナ禍ではありますが、アウトドアでソーシャルディスタンスも取りやすいので感染対策をしっかりすれば充分に楽しめます!

ではまた別の記事で!


コメント

タイトルとURLをコピーしました