どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!
この記事は、
- 8ヶ月の赤ちゃんがどんな様子なのか
- 8ヶ月近くの赤ちゃんを育てている
この記事を読めば、
あっきゃん家の息子を例に8ヶ月の赤ちゃんの様子がわかります!
8ヶ月の赤ちゃんの様子
あっきゃん家の息子は産まれて8ヶ月が経ちました。
相変わらず活発に動きまわっており、毎日追いかけっこの日々です。
ハイハイのスピードも速くなり気になるものがあれば一直線に進めるようになりました。
また、気になるものがあれば何でも舐めていましたが、重ねて掴む力も強くなりました。
危ないものを舐めようとすることがあるので、離そうとしても力が強く簡単に離せないこともでてきました。
離乳食に関しては2回食を続けていますが、なかなか食べてくれません。
気分によって食べる量が大きく変わります。
特に大きなアレルギーは発症していないのが救いですね。
もうちょっと食べてくれたら親としても助かるなあと思う今日この頃です。
8ヶ月を迎えた赤ちゃんの目立った変化
つたい歩きをできるように
つかまり立ちをマスターしていた息子ですが、8ヶ月を入ってからつたい歩きもするようになりました。
最初は机をよじ登ってつかまり立ちする程度でした。
それが、ある日突然右方向に2,3歩つたい歩きするようになりました。
そして次の日、よく動きまわる夢を見たのかというぐらいにとても上達してました。笑
机の周りを1周できるほどにつたい歩きができていました。
数日後にはどちらの方向からでもつたい歩きできるようになりました。
よく息子がつたい歩きするテーブルは私たちが食事するテーブルです。
何食べてるのー?
と言った感じで毎食覗いてきてはつたい歩きで近づいてきます。
もちろん触らせるわけにはいけないので、いつも激しい攻防が繰り広げられています。
成長がうれしい分注意するポイントも増えてきたので意識していきたいですね。
「ぱぱぱ、んまっんまっ」のような発語が増える
これまであー、うーなどの発語はありましたが、最近はぱぱぱ、うまっといった発語も増えてきました。
しゃべるタイミングまではわかってはいませんが、よくつかまり立ちしながらしゃべっています。
しゃべった後の口をへの字にする息子が毎回かわいいです。笑
これからどんどんしゃべるようになるよかなあと想像するだけで楽しくなります。
息子がしっかりと話すのはどのような言葉なのか、今後が楽しみです。
まとめ
相変わらず寝かしつけは苦労しています。
息子が私を寝かしつける人ではなく遊ぶ人と認識しているのか、夜中に抱っこするだけで興奮してしまいます。
結局、妻に抱っこを任せて寝かしつけしてくれるので負担がかかっています…
何かお父さんでもできる良い寝かしつけ方法があれば教えてください!
コメント