実体験に基づく飛び込み営業を楽しむコツ②

※アフェリエイト広告を利用しています。

法人営業

今日は石川県ではかなりの雪が降っていました。

吹雪も起きており目の前が見えなくなるほどでした。

早く天候もおだやかになってもらいたいです。

今回は前回に引き続き飛び込み営業を楽しむコツをお届けします。

この記事は、

飛び込み営業をされている方に少しでも楽になれるコツ

をお届けします。


どうしても訪問が億劫になる時間帯

飛び込み営業をしているとどうしても訪問したくない時や、動くこと自体が嫌になることは経験されるはずです。

私も飛び込み営業時代はよくメンタルがしょげてしまって活動停止になっていたこともあります。

断られ続けることで、

「次のところもまた断られてしまうのではないか。」

といらないことを考えてしまうんですよね。

時間に余裕ができたり、一人でいるとよくネガティブになるなあと感じていました。

また、お昼を食べた後は動くのが嫌だったのは覚えています。

お腹が膨れて眠たいし、嫌なことをしたくないなあというメンタルで昼過ぎが一番動きづらかったです。

ネガティブな気持ちに負けずにアクションを起こすコツ

こうしたネガティブな気持ちに負けないために工夫をしていました。

1点目はガムを食べて頭を活性化させることです。

食後が眠くなることは皆さん経験するはずです。

そこでガムを噛んで眠気に負けそうな自分に起きろと暗示をかけていました。

時には暗示に負けてしまうこともありましたけど...

ただ、ガムを食べることで口もスッキリ、脳もスッキリしていたことは覚えています。

今も食後はガムを噛んでいます。

2点目は仲の良い訪問しやすいお客様からアクションを起こすことです。

のっけから訪問しづらいとこに行こうとすると、なおさら億劫になる気持ちもわかります。

そこで私はお客様ではないけれど、比較的お話ができる、人当たりが良い企業から訪問してました。

休憩後の訪問さえできてしまえばあとは勢いでなんとかなります。

また、心理学的にもやる気が起きるから行動するのではなく、行動するからやる気が起きることも実証されています。

なので私は、活動に勢いをつけるため休憩後は仲の良い企業から訪問することにしています。

これは今でも私が意識していることです。

1件訪問するだけでその後の活動にも勢いがついていました。

ガムを嚙んでリフレッシュする、休憩後は仲の良い訪問先からアクションする。

この2点が参考になれば幸いです。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました