【石川→福井】1歳バースデー旅行!ときなるへ行ってきた!

※アフェリエイト広告を利用しています。

子育て

息子1歳のお誕生日にプチ日帰り旅行をしたので、その様子を紹介します!

石川県から近隣へ遊びに行こうとお考えの方ぜひ参考にしてみて下さい。

1歳の誕生日パーティも別日に行いました。様子はこちらの投稿をチェックしてみて下さいね。

我が家のファーストバースデーパーティー

旅の目的

どこへ行く?

1歳の誕生日当日は平日でした。

有給を取って家族三人で日帰り旅行を計画。

息子が無理のない移動時間を考え福井県へ行くことに♪

石川県から福井市までは車で約1時間。息子にはいつもより少し長いドライブを楽しんでもらいます。

また、

  • 主役は息子!息子が楽しめる遊び場へ行く!
  • 親も頑張ったご褒美に美味しいものを食べる!

この2点を重点において

  • 子どもを育む巣箱 ときなる
  • 中央公園
  • 蕎麦やすたけ
  • 山奥チョコレート

へ伺うことにしました。

1歳息子のスペック

ちなみに1歳時点で息子のスペックはこんな感じです。

  • 朝ご飯の後朝寝→午前遊び→昼寝1〜2時間→遊び→夕寝1〜2時間。のリズムでほとんど定着していた
  • 人見知り場所見知りなし
  • ハイハイとつかまり立ちメイン。たっちは可能
  • 離乳食を上手に食べられず飲食店でのご飯が難しいと判断

こちらもぜひ参考になれば幸いです。

では早速一つ一つご紹介します♪

子どもを育む巣箱 ときなる

妻がインスタで見つけてくれた人気の施設!

土日は予約制で平日は予約なしで利用できます。

→現在は予約なしで施設を利用できます。

ときなるHPはこちら

木のおもちゃが好きな息子が喜んでくれそうだったので、こちらを軸に定めて予定を立てました。

息子は、朝ご飯→朝寝→遊ぶ→昼ごはんのリズムが定着していたので、営業開始時間の10:00-12:00まで遊ばせることにしました。

↓↓↓料金はこんな感じ。↓↓↓

福井県外:小人550円 大人770円

福井県内:小人390円 大人490円

県内か県外かで金額が変わるのと、生後4ヶ月から金額が発生します。

→価格改定で(2024/06/15)現在は以下の料金に変更しています。

福井・石川県外:小人650円、大人870円

福井・石川県内:小人500円、大人700円

再入場も可能だそうです。(太っ腹ですね!)

料金を支払って、靴を靴箱にしまったら、遊んでOKです。※子供は靴下を脱ぐ必要あり。

館内の様子

館内はこんな感じです。

1階2階とあり、

1階は0〜2歳限定のスペースです。

1階は木のおもちゃがずらり!壁側に綺麗に収納されていて、自由に使ってOKです。

木のおもちゃは値が張るので、こういったところでさまざまな種類を試せるのはいいですよね。

息子は大好きなおままごとセットや、りんごの木のコマ落としが特に気に入ったようです♪

木のおもちゃだけでなく、鏡やシフォン生地の布が設置されており、子どもの好奇心をくすぐります。

子どもがおもちゃを舐めてしまっても、消毒してもらえるボックスも設置されていて安心です!

2階のスペースはこんな感じで広々!

子供たち走り回れそうです♪

おもちゃも多種多様で、知育玩具から木のボールプール、八百屋さん、そして大人も楽しめそうなボードゲームなんかも!

野菜の栽培風景のようなおもちゃもあって、食育にもなりそうです!

ショップ

1階の入口付近にはショップも併設されていて、施設にあるおもちゃの一部が販売されていました♪

ギフト用にラッピングされているものもあったので、施設で気に入ったものを購入するのもオススメです!

オンラインショップもありますよ♪

ときなるオンラインショップ | 子どもを育む巣箱 ときなる | オーガニック素材の可愛い木のおもちゃ屋さん。グッドトイ・木育おもちゃ・国産おもちゃをメインで扱っています。
ときなるオンラインショップ | 子どもを育む巣箱 ときなる

その他の設備

オムツ替えは男性の私も入れました!広々としていて使いやすかったです。

飲食は、水分補給するスペースが用意されています。

紙パックのジュースなどの販売も少し数ありましたが、一歳になりたての息子が飲めそうなものはなかったです。家から用意するのが無難です。

駐車場は1番近いこちらに停めました!あまり台数は多くないので注意です。

混雑状況

混み具合は、平日2時間の間で6,7組ほどでした!意外と空いている印象でした。※2022年11月下旬時点

おもちゃが豊富に揃っていて、順番待ちになることなどはありません。

ですがもう少し人数が多いと、開放感はなさそうだと感じました。

息子は新しいおもちゃがたくさんあり、目をキラキラ輝かせて遊んでいました!!

大人も「こんなおもちゃがあるんやー!」と楽しかったです♪

11:30過ぎに「もうこんな時間!」となるくらい、あっという間に時間が過ぎました!

1歳でも、十分すぎるほどのおもちゃの量です。

遊び尽くせなかったので、ぜひまた足を運びたいと思います!!

中央公園でランチ

ランチ場所をここにしたワケ

12:00になり、息子は離乳食の時間!

この離乳食を食べる場所に頭を悩ませておりました…。

というのも、息子は離乳食の食べ方がお世辞にも上手とは言えないのです…。

スプーンを奪って投げ飛ばしたり、離乳食を掴んで投げ飛ばしたり、椅子から立とうとしたり…赤ちゃんなので仕方ないのですが、それにしても息子はなかなかの強敵でした。笑

これまで外出先では、某複合施設のフードコートでベビーカーに乗せて食べさせていたことはあるのですが、飲食店で食べさせられるイメージが湧かず。

そこで、近くの複合施設のフードコートを探していたのですが、なかなか良いところが見つからない…。

それに大人もせっかくの旅行でフードコートで済ますのもなんだか味気ない…。

と思っていたところ、妻がこんなスペースを見つけてくれました。

素敵な公園を見つけた!

それがこの、福井市中央公園ビジターセンター御座所!

自由に使える休憩スペースです。

屋根があるので雨でも安心です。目の前は芝生が広がっているので、ピクニック風に食べるのもいいですね♪

ここで息子の離乳食を食べさせることに決めました!

ときなるからは、歩いて数分の距離にあります。車はときなる側の駐車場に停めたまま、歩いて中央公園へ向かいました。

お昼時でビジターセンターはほぼ全席埋まっており、皆さんお昼ごはんを食べていました。

離乳食で用意したもの

私のひざに息子をテーブル向きに座らせて、妻が離乳食を食べさせるというスタイルであげました。

いつも使っている用品や、BFを用意して、食べやすい環境を意識しました!

我が家が今回用意したものはこちら

・7ヶ月用和光堂BF(粒が大きいと食べない息子…)

・和光堂のベビー麦茶紙パックタイプ(ストロー飲みは習得済みです)

・使い慣れているスプーン2種(スプーン付きのBFですが、息子はよくスプーンを奪い取り落としてしまうので…)

・エプロン(いつも食べる時に使うもの。スリーコインズのエプロン安くて優秀でおすすめです!)

・袋(ゴミや食べ終わった食器類を片付けるように予備で2枚用意しました)

・ハイハイン(万が一、機嫌を損ねて何も食べなかった時用に持っていきました。割れやすいのでタッパーに入れて持っていきました。)

好き嫌いの多い息子もこちらは食べてくれます♪

【18日10:00~21日9:59 エントリーで最大7倍】和光堂 1食分の野菜が取れるグーグーキッチン 9か月~ おすすめセット(100g*10袋入)【グーグーキッチン】
created by Rinker

息子のスプーン食べはこちらで練習中です!

フォーク&スプーン プチカバー付 エジソン ベビースプーン ベビーフォーク テラコッタ オリーブ 日本製
created by Rinker

沢山遊んでお腹が空いていたのか、ぽかぽかの陽気に包まれ気分が良かったのか、息子は機嫌良く食べてくれました!!(やったーー!)

さらに完食!いつもは100gほど食べたら食べた方ですが、この日は80g×2個のBFをぺろっと平らげてくれました。

公園に感謝を告げて、次のお店へ向かいました。

蕎麦やすたけ

混み具合と店内の様子

離乳食を終えて、駐車場に戻る間に息子は寝てしまいました。

大人のお昼ご飯は蕎麦やすたけさん。

福井県で有名なお蕎麦屋さんのようでよく混んでいるそう。

私たちは13:40ごろ着きましたが、10分ほど待って案内されました。(予約はしておりませんでした。)

店内には、ベビーカーで来ているお客さんや赤ちゃん・子連れのお客さんも数組見えました。

奥の和室のお部屋に通してもらったので、万が一息子がぐずっても下ろせるので安心でした。

息子を抱っこ紐に入れたまま、交代しながら頂きました。

メニュー

2人とも、天ざるを注文。

細麺か太麺か選べるようで、私は太麺、妻は細麺を選びました。

蕎麦とても美味しかったです!!

おろしそばが苦手な妻も美味しい!と言っていましたよ。

天ぷらも軽い仕上がりで美味しかったです。

店員さんもホスピタリティがあり、人気店なのも頷ける大満足のお店でした。

食べ終わったころに丁度息子も起床し、店を後にしました。

山奥チョコレート日和

おやつタイム

少しお腹に余裕がある…ということで、おやつタイムにすることに。

妻がInstagramで見つけた、山奥チョコレート日和さんへ伺います。

蕎麦やすたけさんから車で約13分。お店の名前の通り、山の中を進んだ先にありました。

駐車場は広いので停めやすかったです。

店内とメニュー

店内に入ると、和モダンでおしゃれな雰囲気。

先に注文をしてから席を案内してもらえるシステムでした。

2人とも、hiyori’s生パンケーキのハーフサイズを注文しました。

ハーフサイズも通常サイズ(2枚)もどちらもあるの嬉しいですよね♪

お席は座敷を用意して頂きました。

座敷は2席ありますが、ラッキーなことにいずれも空席で、貸切のように使えました。

座敷以外にもソファ席やテラス席もあります。

座敷のため、息子もハイハイで動き回っておりました。

動くのが大好きな息子には座敷はありがたいです。

届いたパンケーキ。おしゃれです。

見た目は重そうに見えますが、かなり軽い仕上がり!チョコレートも濃厚で美味しかったです!

妻が「普通のサイズにしたらよかった…もっと食べたい」と嘆いておりました笑

こちらのお店の店員さんも、ホスピタリティが素晴らしく、息子にバイバイしてくださったり、お話してくれたりして、とても居心地が良かったです。

福井の方はみなさん温かいですよね。

30分ほど滞在して、福井を後にしました。

1日のスケジュール

1日をまとめるとこんなタイムスケジュールでした。

7:00朝ご飯&準備

8:00出発!

息子の快適さを考えて有料道路を使いました!息子の朝寝は行きの車内で寝てもらいました。

10:00ときなる着

営業開始時間からお昼までたっぷり遊んでもらいました♪

12:30中央公園で離乳食

離乳食を食べたら疲れたのか寝てくれました。

14:00大人お昼ご飯(蕎麦やすたけ)

人気店のため、お昼過ぎでも入店から提供まで30分ほどでした。

15:00親のおやつタイム(山奥チョコレート日和)

時間とお腹に余裕があったのでGO!

30分ほど滞在して福井を後にしました。

まとめ

息子の1歳バースデーで日帰り旅行に行ってきた様子をご紹介しました!

石川県から日帰りで旅行を計画されている方のご参考になれば幸いです。

ではまた次回の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました