どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです。
今回は、
「名刺をファイルに保管しているけど枚数が増えて探しづらい。」
「名刺交換した○○さんと連絡取りたいけど名刺が手元にない。」
ということで悩んでいる営業マンの方々に
私が使っていてオススメする名刺アプリを紹介します!
私が使っている名刺アプリ「myBridge」とは
私は名刺を管理するアプリとして「myBridge」を使っています。
「myBridge」 公式サイト
「myBridge」はスマホ一つで名刺情報を登録・管理できます。
登録した名刺情報を簡単に検索できたり、社内の仲間と名刺を共有出来たり、その他様々な機能があります。
名刺ファイルを持ち運ぶことなく、名刺交換した方たちの情報をスマホでみれるので、物理的な苦労や名刺を探す時間を減らすことができます。
数ある名刺アプリで「myBridge」を選んだ理由
今や名刺を管理するアプリは数多くあります。
その中でも私が「myBridge」を選んだ理由は、オフラインで名刺を管理できることです。
私は名刺を電子データで保存したいだけでした。
ところが、私がインストールしたものやネットでオススメされているものを見ると、オンラインで繋がれるサービスがメインだったりしました。
オンラインで繋がれるサービスは望んでいませんでした。
理由は、名刺アプリ上でのオンラインのやり取りに気恥ずかしさを感じたからです。
試しに名刺を登録した後に、
「○○さんにあいさつしてみましょう!」
と案内されましたが、
対面や電話と違ってなんてあいさつすればいいんだよおお...
と考えてしまい、ある意味仕事に支障をきたしていました。
そんな時、「myBridge」に出会いました。
「myBridge」はオフラインで名刺情報を管理することができます。
名刺アプリ上のやり取りも任意なので、強制されることもありません。
名刺を持ち歩かずにスマホで名刺情報を見れて、名刺アプリでのやり取りを希望しない私にとっては「myBridge」はあっていました。
使いやすいポイント
登録の簡単さ
名刺の登録は名刺をスキャンするだけでできます。
名刺情報の入力はアプリでやってくれます。
連続スキャンもできるので複数枚の名刺をまとめてスキャンすることも可能です。
検索が簡単
連絡を取りたい人を探したい時の検索も簡単です。
検索窓に社名や名前を入力すればヒットします。
そのまま名刺アプリ上で電話やメールも行うことができます。
登録枚数に上限なし
なんと「myBridge」には登録できる名刺に上限はありません。
ビシバシ稼ぐそこのスーパー営業マンの方も無限に名刺を登録できます。
無料で使える
私は必要最低限のサービスしか使っていませんが、無料で利用できています。
少しでもコスト削減したい方にはぴったりなアプリです。
気をつけること
スマホを紛失しないようにする
これはスマホに限った話ではありませんが、スマホを無くしてもし中身を見られた場合、情報漏洩に繋がります。
一番はスマホを無くさないことですが、万が一のことに備えてスマホのロックはかけておきましょう。
たまに入力ミスがある
先ほど名刺情報はアプリがやってくれるとお伝えしましたが、たまに入力情報にミスがあります。
人の手で入力をしている部分もあるらしいです。
そのため、名前や住所が違って登録されていることもあるので一度確認しましょう。
編集はできるので正しい情報に直しておくと安心です。
まとめ
今日はオフラインで名刺をデータ管理できる「myBridge」をご紹介しました。
名刺アプリでオンラインのやり取りをするのはとても良いサービスです。
ただ私には合わなかっただけなのでその点はご了承ください。
名刺アプリも無料で利用できるものも多いので、一度インストールして使ってみると良いですよ。
では今日も元気に回っていきましょう!
コメント