お疲れ様です。石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです。
今日は石川県の金沢市では夜中の3時間でなんと雪が20センチ積もりました。
過去の例を見ても、とてもハイペースで積もったようです。
寝る前はうっすら積もっていたレベルが朝起きたら車動かせるかきわどいレベルまで積もっていたので焦りました。
今回はこういった大雪の日に営業の外回りで気をつけることについてまとめてみました。
この記事は、
雪国のこの時期の営業さんにこれだけは気をつけたい
といったポイントをまとめています。
大雪の日には細い路地には入らない
当たり前ですが、こういう日には細い路地に入らない方が賢明です。
大雪の日にかつアポが取れているのであれば話は別ですが、基本的には別日にして方が良いです。
理由は簡単で時間のロスに繋がるからです。
まず、大雪の時点で移動にはそうでない日に比べて1.5倍~2倍程の時間がかかります。
道路が雪で走りにくいですし、スピードが出せないですからね。
周りの車も事故を起こさないようにゆっくりと走っていることが多いです。
大通りは通行量も多いですし除雪車が入っていることが多いので走りやすいですが、1本路地に入ると別世界です。笑
雪が残っていることもありますし、いろんな車が走った後がランダムに残っていたりするので運転の難易度が跳ね上がります。
その状況で必死に訪問しなくても良いと考えています。
もし道中で事故を起こすと元も子もないですし、何より時間がもったいないです。
それなら比較的アクセスしやすいお客様のところへ訪問した方が賢明だと感じています。
大雪の日は電話やメールなどを活用
上記で述べたように大雪の日は訪問しにくくなります。
その時は電話やメールを活用するようにしています。
移動時間がない分資料作りやリサーチに時間を割けます。
仕上がった資料を1社でも多くのお客様に提案する方がいいのではないのかなあと考えています。
コロナ禍を経験したことでリモートツールも大きく進化しました。
Webツールで遠隔でも交流できるので運転できないデメリットを補えるのではないかと考えています。
商材勉強や自己学習できるいいきっかけにもなる
また、運転ができない分商材勉強や自己学習にも時間を割けます。
今日も私はオンラインで法律改正に関してセミナーを受けていました。
オンラインセミナーはインターネットが使える環境であれば受講ができるので楽ですね。
その得た知識をまたお客様に還元すればよいので必要なことなんじゃないかと考えています。
外回りが続くとなかなか商材勉強に充てる時間が難しくなってきます。
こうした大雪の日は割り切ってインドアで過ごすぞと考えても良いのではと感じています。
大雪だあ、他社も動いていないだろう。ラッキーと思うのも自由ですが、今の時間を無駄にしない取り組みができれば素敵ですね。
石川県ではまだ雪が降りそうですが、体調管理に気をつけて頑張りましょうね!
コメント