【新営業マン向け】あったら便利なおすすめグッズ

法人営業

今回は私が仕事中、使っていて良かったグッズを紹介します。

この記事は、

これから営業を始める方々に、仕事でも役に立つグッズ紹介。

といった内容です。


おすすめグッズ ワイヤレスイヤホン

おすすめしたいのがワイヤレスイヤホンです。

私は今この商品を使っています。

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット (モノラルイヤホンタイプ) M70 Black-White M70-BW

※私が購入した時は5,000円以下で購入できました。価格の高騰は半導体不足の影響かもしれません。

使い方はとてもシンプルです。

まずイヤホンと携帯をBluetoothで接続します。

通話中にイヤホンを使用する場合は、通話画面のスピーカーでワイヤレスイヤホンを選択することでイヤホンから音声が聞こえ通話できます。

イヤホンに電源が点いている状態で着信があった場合、側面のボタンを押すことで応対することが可能です。

私が購入しようと思ったきっかけ

私がワイヤレスイヤホンを購入するきっかけはながら運転の厳罰化です。

厳罰化の詳細は下記に警察庁のリンクを張っているので参照下さい。

厳罰化以前は、もし運転中に着信があった場合スピーカーにして応対してました。

しかし、スピーカーにする際どうしても携帯を操作しなければいけなく危険です。

もし、ながら運転を指摘されれば2万近くの罰金を支払う必要があります。

事故のリスクと罰金のリスクを減らすためにワイヤレスイヤホンの購入を決めました。

ワイヤレスイヤホンのメリット

ワイヤレスイヤホンのメリットは携帯に触れずとも通話や音声が聞こえる点です。

ハンズフリーで通話に出られるので運転中の急な電話でも対応できます。

また、運転中以外でもワイヤレスイヤホンを使えば両手が開いた状態で通話ができます。

つまり、お客様から問い合わせがあった時にスマホでメールやネットで情報を調べながら通話することが可能です。

私の場合、日中は外に出ていることが多いです。

移動も基本的のは車なのでパソコンをいつも開いているわけではありません。

お客様からの問い合わせの時に、携帯を持ちながらパソコンで調べものをして応対することは時間のロスです。

そんな時にワイヤレスイヤホンがあれば簡単に調べものをしながら、問い合わせに対応できるので助かっています。

携帯をスピーカーにするよりも通話の音声ははっきり聞こえるので運転中以外でもイヤホンを使って通話することは多いです。

使用する上で気をつけたいポイント

ただ矛盾する話で恐縮ですが、運転中のワイヤレスイヤホンの使用は細心の注意が必要です。

運転中にスマホを見るながら運転での罰則は令和元年にさらに厳しくなりました。

詳しくは以下のリンクでご確認下さい。

道路交通法等の改正 警察庁より

道路交通法等の改正|警察庁Webサイト

罰則が強化されていることがわかります。

利便性を求めて購入するワイヤレスイヤホンが事故のきっかけになるのは避けたいですよね。

私は通話がかかってきた時、緊急性がある要件以外はなるべく停車中に折り返すようにしています。

悪天候や初めて運転する道ではなるべく運転中に通話するのを止めて、安全な場所に車を停めて通話するようにしています。

また気をつけていただきたいのは、会社によって運転中のワイヤレスイヤホンの使用を禁止されている場合があることです。

弊社とお付き合いしているメーカーさんは運転中のドライバーの通話を一切禁止されているそうです。

ワイヤレスイヤホンの使用も禁止とのことです。

万が一購入しても使えないケースもあるかもしれないので、確認が取れた後で購入することをおすすめします。

個人的にはワイヤレスイヤホンは通話する点においてとても役に立っています。

安全な使い方を意識しつつ、ぜひ参考になればうれしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました