朝のルーティンを変えて健康になるコツ

朝のルーティンを変えて健康になるコツ あっきゃんについて

どうも!石川県で法人営業をしている1児の父のあっきゃんです!

今回は、

  • 朝の起きてからなんかスッキリしない
  • 最近ストレスからかよく気持ち悪くなる

と朝の体調に悩みを抱えている方々に

あっきゃん
あっきゃん

私が朝のルーティンを変えて健康になった方法をご紹介します!



ある朝起きた体調の異変

これは私が社会人1年目の時の話です。

その日もいつもと同じように朝起きてトイレして朝ごはんを食べていました。

ただ起きたてはお腹が空いていないことが多く、無理矢理食べることも少なくありませんでした。

ご飯を食べた後は身支度して8時前に出社するのが平日の朝のルーティンでした。

しかし、異変は突然起きました。

その日は仕事で社員の前でプレゼンすることが決まっていました。

入社すぐになれない人たちの前でプレゼンするのはとてもプレッシャーでした。

前日の夜から憂鬱になっていたのを今でも覚えています。

そしてその日もいつも通り朝の身支度をしていました。

しかし、朝ごはんを食べて一通り身支度を終えた後とても気分が悪いのが続きました。

そして、出社直前に朝ごはんを戻してしまいました。(2日連続で吐いた内容ですみません。)

朝起きてからのルーティンの順序を変えて健康に

さすがにこのままでは同じ場面になった時にまた吐いてしまうと思い、改善に取り組みました。

ある理由から朝のルーティンの順番を変えてみました。

ふとつけていたテレビからで、

「朝起きたらうがいをして口の中をきれいにする。」

といった内容の番組を見ました。

寝起きの口内には睡眠中に増えた細菌が大量にいるそうです。

そのまま朝ごはんを食べると口内環境に良くないとその番組で放送していました。

この時にその内容がスッと自分の中に入ってきたのを覚えています。

朝起きてすぐにご飯を食べるのではなく、うがいや歯磨きからスタートすることにしました。

そして朝ごはんは出勤前に食べることにしました。

その結果このルーティンが見事にハマったのです。

新朝のルーティンがもたらしたメリット

朝から吐くことはなくなった

メンタルが多少不安定でも朝から吐くことはなくなりました。

起きてから朝ごはんまで時間ができたのでその間にお腹が空くようになりました。

今までは少ししか食べられなかった朝ごはんも、満足のいくボリュームまで食べれるようになりました。

寝覚めが良くなった

以前は目覚めたのかわからない状態で朝ごはんを食べていました。

しかし、起きてからすぐうがいをすることで水の冷たさでシャキッとでき脳が冴えやすくなりました。

家族との洗面台の順番待ちが無くなった

この話はまだ私が実家に住んでいた頃の話です。

私は4人家族で全員働いていたため朝の洗面台は渋滞していました。

特に父と家を出るタイミングもほとんど同じためいつも争っていました。

もちろん朝起きた後にご飯を食べる順序も全て家族全員同じです。

そんな中私が起きた後すぐにうがいをするようになったことでうまく分散することができました。

余計な気配りや争いが無くなり、朝からイライラすることもなくなったので良いことづくしでした。

ルーティンを変えて4年ほど経ちましたがすこぶる健康です。

余談ですが朝ごはんは決まってフルグラに牛乳をかけて食べています。

個人的には飽きずに食べられるので毎日欠かさず食べています。

皆さんももし何か調子が上がらないなあと感じたら日々のルーティンを見直すとうまくハマるかもしれないですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた次の記事で!

カルビー フルグラ(750g*6袋セット)【フルグラ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました