営業マンのお昼は8分目が丁度良い

法人営業

今回は時にはスピーディーさが求められる営業においてお昼ご飯を食べ過ぎて失敗した話です。

この記事は、

お昼ご飯好きなものを食べられる営業マンへ8分目までにした方がいい。

といった内容です。


ふと立ち寄った有名なお店

その日は後輩と同行しており、昼まで仕事をしていました。

仕事に一区切りをつけてお昼のお店を探していました。

すると、後輩から行ったことがないが有名なお店があると教えてもらいました。

そのお店のレビューは200越えで4.2だったので、確かに美味しそうだなと話していました。

次の仕事まで余裕があったのでそのお店に行ってみることにしました。

運命を分けるご飯のサイズ注文

いざ入店するとそこはレトロな雰囲気でとても歴史のある感じがしました。

マスターとおばちゃんの2人で切り盛りされていました。

メニューも手作りでここからも歴史あるなあといった印象でした。

ネットの口コミでおすすめのメニューの写真を見つつ、注文しました。

すると、ボールのおばちゃんが、

『ご飯のサイズどうする?大・中・小あって料金同じだよ。ただ注文後はサイズ変更なしね。』

どのサイズも料金同じならご飯は大サイズかなと軽い気持ちでオーダーしました。

初めて行くお店で大サイズは博打でしたが勢いに任せてオーダーしちゃいました。

数分待った後、ついに料理が届きました。

するとご飯のサイズに驚愕しました。

一人前軽くご飯2合分はありました。笑

そのボリュームを見た後、軽く引いてそして後悔しました。笑

注文した以上お残しはできないなと思っていました。

ただ流石にこのご飯のサイズは予想外でやっちゃいました。笑

なんとか4分の3までは食べられましたが、完食はできませんでした…

同席していた後輩が私の分も平らげてくれたのでお残しはしませんでした。感謝。

その後の体調は…

後輩の助けもあってお店を後にしました。

少しでも食べたものを落とすために、運転中も姿勢良く運転してました。笑

ただお腹というか食道にはずっとご飯が彷徨っていました。笑

その後、お客様から電話がかかってきたので応対しました。

しかし、お昼ご飯を食べ過ぎた影響でろれつがしっかり回っていなかったのを覚えています。

この時、仕事に支障をきたすほどの爆食はダメやなと感じました。

それと同時に初めて行くお店で大盛りサイズの注文はやめようと学びました。

爆食は健康維持にも悪いですもんね…

食事も8分目が丁度いいなと感じました。

営業は仕事柄いろんなお店に行けます。

その際、リサーチをしっかりして私のように無理しないように気をつけて下さいね。

美味しいご飯で午後からの仕事も頑張れるお昼がベターですよね!

私もこれから気をつけていきます!

ではまた次の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました